人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流浪夢の日記


あひるのたわごと      台湾ドラマと台湾で活躍している芸能人が大好きなあひるのブログです。なんとなく、やっています。
by nahiru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

天下第一

天下第一_c0023053_01053100.jpg建華が出演しているドラマ「天下第一」をみていました。[華視][新浪網]
台湾香港中国日本の俳優が出演する大型武侠古装劇です。このドラマをみながら「ドラゴン○ールを中華圏でドラマ化したら面白いかも」と思いました。ドラゴン○ールといえばハリウッドが映画化するらしい(FLiX)。だいぶ前からハリウッドで実写化の噂があったのですが、本当にする気?
初めて武侠古装ドラマというものをみました。おもしろすぎです。
凄いです。凄いアクションです。何でもありです。動きが派手です。建物や岩を気功(?)で動かすことができます。忍者もでてきます。つっこみどころも満載です。現代劇ではみかけない言葉が沢山でてきて、最初は戸惑いましたが、見ていくうちにこの言葉はこういう意味ねと勝手に自己解釈しながらみました。

時は明朝中葉、皇叔鐵膽神侯は皇帝の命で「護龍山荘」を創立、そこには神候の手下の4大密探がいた。
天下第一_c0023053_09336.jpg「天字第一號」段天涯を演じるのは王菲との結婚が噂されている李亞鵬さん。4人の中でお兄さん的な存在です。天涯は日本で忍者修行留学中、柳生但馬守(倉田保昭飾)の長女雪姫と恋に落ちてしまい柳生但馬守と対決することになってしまいます。雪姫は天涯を身をもってかばい亡くなってしまいます。雪姫の妹飄絮は天涯を姉の仇と思い、天涯の前に現れるが・・・。
王菲とのことでよく新聞で名前を見かける李亞鵬さん。劇中、とても素敵でした。皆が頼る気持ちがよくわかる優しいお兄さん。ドラマの前半はほとんど天涯の話です。
天下第一_c0023053_010041.jpg「地字第一號」歸海一刀を演じるのは霍建華。密かに海棠のことが好きな一刀。剣の達人で、幼い頃に父を殺され、仇相手を探しているが、実は・・・。
とってもかっこいい!!男前の古装は美しすぎます。普段はむっつりしている一刀たん。しかし、海棠のことを思い出すと顔がほころんでしまいます(←かっこいい)。海棠の落し物をコソっと拾ってしまい、それを眺めながら微笑んでいる姿は・・・正直不気味だけどかっこいい。でも海棠は密かに天涯のことが好きなのです。一刀たんはそのことに気づいています。みてないようでみている男、それが一刀たん。前半はあまり見せ場がないのですが、後半は大活躍でした。大暴走していました。己の暴走を食い止めるために己の右腕を切り落とすシーンは圧巻です。
天下第一_c0023053_0101724.jpg「玄字第一號」海棠を演じるのは葉璇さん。海棠は女性です。普段は男装で過ごしています。私には男装していても女性にしか見えなかったのですが、こういう場合、自分の感想は気にしないで劇中の人物たちと一緒に「えー男性かと思った!」と思うべきなんでしょうね。結構もてる役です。一刀たんも好きだし、皇帝にも求婚されてるし!とてもかっこいい女性です。一刀たんが惚れてしまう気持ちがよくわかりました。
天下第一_c0023053_0103777.jpg「黃字第一號」成是非を演じるのは郭晉安さん。博打好きな駄目人間だけど、まっすぐな性格の成是非は偶然出会った老人から力を授けられ「護龍山荘」密探メンバーに。実はこの老人は・・・後々色々秘密が明らかになります。皇帝の妹雲蘿公主(陳怡蓉飾)に惚れられ、結婚します。この2人がなかなか可愛らしい。陳怡蓉さんは「ラベンダー」のヒロインを演じられている方です。このドラマでは型破りでお転婆なお姫様を演じています。この2人がとっても面白いキャラで和めました。

すっかり騙されていました。悪者だと思っていた人物は実はホンモノの悪者ではなくある登場人物の言っていることを信じてしまったがために一刀たんたちもあひるもすっかり騙されてしまっていたのです!
で、とにかく言いたいこと・・・
建華演じる一刀たんがかっこいいー!!!(大興奮)敵を倒す姿も忍者のコスプレしている姿も暴走している姿もかっこいい。美形の古装っていいですね。声が吹き替えなのが残念です。
天下第一_c0023053_0354797.jpg

台湾で「天下第一」の宣伝中の建華。頑張っていました。これって和太鼓でよいのでしょうか?そういえば春節番組で、子供たちと一緒に和太鼓(?)演奏していた建華。・・・本当に色々なことをする人だと関心しています。

[3月29日追記]
建華がかっこよすぎるせいで「正直不気味だけどかっこいい」とわけのわからないことを書いてしまっています。どっち?って感じですよね。自分の興奮具合が恥ずかしい。恥ずかしくなったので!マークを4つ程削除しました。
大陸の武侠古装ドラマって面白いです。日本も舞台の1つになっているけど、微妙に日本じゃない日本。壮大な景色でド派手なアクション、ありえない技等々。中国って国は大嫌いだけどこういう面白いドラマや映画は好きです。

by nahiru | 2005-03-25 00:15 | 霍建華
<< 做頭 注文 緋聞 Can't Lose You >>