人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流浪夢の日記


あひるのたわごと      台湾ドラマと台湾で活躍している芸能人が大好きなあひるのブログです。なんとなく、やっています。
by nahiru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

鬥魚&鬥魚Ⅱ 感想

鬥魚&鬥魚Ⅱ 感想_c0023053_0375917.jpg2004年 台湾ドラマ
導演 柯翰辰
出演 于皓:郭品超 飾
    裴語燕:安以軒 飾
    楊勲奇:張勛傑 飾
    陸綺紅:陸明君 飾
    單立傑:藍正龍 飾
    阿豹:謝承均 飾
     Ⅱ
                            袁承烈:羅志祥 飾
                            洪蕾蕾:唐以菲 飾

鑑賞途中はこんなこと書いてたんですね。
「特にこの三人がかっこいいとは思わないのですが」と思っていたんですけど・・・見終わった後「かっこいい、特に阿奇(張勛傑飾)」となりました。最後、農作業している阿奇にウットリでしたよ。あ、もちろん郭たんもかっこよかったんですよ。でもねー郭たんが演じたが于皓は単純過ぎてねー(まさかあんなベタな騙され方するとは)。

高校生たちが、ヤクザの世界へ足を踏み入れ、そのために葛藤する姿を描いたドラマです。
于皓・阿奇・單子の仲良し3人組は恵まれない家庭に育った少年たち。ある出来事をきっかけに彼らとは正反対のお嬢様育ちの小燕子(安以軒飾)と于皓は出会い駆け落ち。于皓たちに何かと因縁を付けてくる阿豹(謝承均飾)との対立がきっかけとなりヤクザの世界へ。

こういうストーリーなので、ハッピーエンドにはならないんだろうなー、もしくは于皓たちが足を洗えば、ハッピーエンドになるだろうと勝手に予想しながらみてました。
おそらく台湾では主に10代の人たちがみていたドラマだと思います(想像ですけど)。なので、ああいう世界を変に美化してはならないと思います。あの世界にいる限り、彼らは常に悩み苦しみ葛藤と戦わなければならない。彼らが苦しむことで、警告になるんじゃないのかな?

「鬥魚」の前半部分、郭たんたちは高校生です。大型バイクで通学する高校生です。
ちょっと昔っぽい感じだなっと思いました。以前の日本の中高生更生ドラマを見ているような感じというのかな。ヤクザの世界に入っても、于皓たちは真っすぐでいようとしています。

張勛傑さん演じる阿奇と明君姐さん演じる紅豆のキャラがドラマを明るくしてくれています。

Ⅱは前作の途中部分をえがいたドラマです。「つまらないかもー」と不安だったのですが、面白かったです。于皓と小燕子のイチャツキ度がUPしているように思えました。
羅志祥は潜入捜査官役。羅志祥が小柄に見えて新鮮です。それはきっと郭たんがとってもデカイから。でも郭たん、とっても小顔。
羅志祥は幼稚園児のコスプレしてキャッキャキャッキャ言っている人とは思えないかっこよさでした。
しかし、ラストは気に入らない。羅志祥演じる阿烈があまりにもかわいそうです。

by nahiru | 2005-05-06 00:16 | 台湾ドラマ
<< 覚えきれない なんか、凄いです。 >>