人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流浪夢の日記


あひるのたわごと      台湾ドラマと台湾で活躍している芸能人が大好きなあひるのブログです。なんとなく、やっています。
by nahiru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
LINK
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台湾:「韓流」の次は「華流」? 中華圏エンターテインメントがブームに &李威が来日中みたいです

台湾:「韓流」の次は「華流」? 中華圏エンターテインメントがブームに(毎日新聞)

 ◇「F4」の「流星花園」が火付け役

 ヨン様旋風のすさまじさで、ようやく「韓流」という言葉にも慣れたと思ったら、もう次が--。台湾ドラマを中心とした中華圏のエンターテインメントブーム「華流(ファアリュウ)」が来ているというのだ。テレビ各局は、韓国ドラマと同様に台湾ドラマの編成、宣伝に力を注ぐ。果たしてブームは定着するのだろうか。【戸澤美佐】

 ★はじまり

 「華流」は、ここ数年、アジアで絶大な人気を誇る台湾のアイドルグループ「F4」が主演したドラマ「流星花園~花より男子~」で始まった。01年に地元・台湾で放送後、中華圏だけでなく韓国、日本、タイ、ベトナム、シンガポールなどアジア13カ国で大きな反響を呼んだ。

 日本ではまず、03年10月にBS日テレが放送した。営業編成本部の山崎隆志さんは「韓流が起き始め、アジアのコンテンツを増やしたいと考えていた時期だった。台湾ドラマはコメディータッチのものが多く、出演者のルックスが重視されているのが特徴。ファン層は10代後半から50代の女性と幅広いですね」と話す。

 ドラマの原作は、日本でも人気の神尾葉子のコミック。金持ちの子息が通う名門学園に入学してしまったごく普通の女の子と、財閥の跡取り息子のグループ「F4」を巡る恋と友情をコミカルに描いた学園モノ。明るく気軽に楽しめる作品で、典型的な韓国ドラマとはまったく違うタイプのものだった。

 ドラマを配給したコミックリズの堀内秋美さんは「日本で多くの女の子に読まれてきた原作の力と、純朴さや愛きょうなど日本のスターにはない魅力を台湾スターに感じたのではないか」と人気の理由を説明する。

 ★ジワジワと人気に

 「流星花園」は、「冬のソナタ」のようにNHKの地上波に乗って全国津々浦々に届けられたわけではない。BS(衛星)、CS(通信衛星)放送のほかに、04年3月の朝日放送(大阪)を皮切りに地方局に浸透。「これまで全国の約75%をカバーしている状況。視聴者の声が草の根的に広がり、『うちの県でも』などの要望もあった」(堀内さん)。視聴者の口コミやインターネットを通じて、ドラマの人気はジワジワと日本中に波及していった。

 05年上半期に放送した広島テレビでは、土曜の深夜枠にもかかわらず、最高視聴率8・8%と高い数字を記録した。

 ★人気を実感

 1本のドラマと主演したアイドルの魅力を原動力に、昨年ごろから台湾をはじめとする中華圏のドラマが続々と放送されるようになった。でも、実際の人気はどうなのか。

 昨年11月、東京・青山で、台湾スターのロイ・チウのファンイベントが開かれた。ロイは、スカパー(パーフェクトチョイス)で放送中の「君を守りたい~天使我愛〓~」に主演しているF4に続くアイドル。色白ですっきりとした面長の顔が、ちょっと“タッキー”に似ている。

 会場では、開演5時間前から20~50代の女性たちが行列を作った。一番乗りは神戸市の母(45)と娘(18)。「『流星花園』でF4ファンになって、台湾のドラマをよく見るようになった。台湾スターはファッションも雰囲気も気取りがないのにカッコイイ。日本のコミックを原作にしたドラマが多いので、日本人には韓国ドラマより親しみやすいと思う」と話す。

 ★音楽市場にも波及

 中国語のポップス市場にも「華流」の影響が出始めている。

 昨年4月、F4は「Can‘tLoseYou/絶不能失去〓」で日本デビューし、オリコンのシングルチャート(4月4日付)で13位に初登場。台湾の男性アーティストとしては初のトップ20入りを果たした。

 ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルの小泉奈々さんは「F4はドラマから来ているのでアイドル色が強いが、地方局を通じ丁寧に知名度を上げ、日本のファンを開拓した。F4をきっかけに中国語の音楽に興味を持ったファンも多い」と言う。

 03年に日本デビューした台湾のシンガー・ソングライター、ワン・リーホンは、日本での2枚目のアルバム(04年)は、全曲日本語でリリースした。が、昨年9月の「心の陽/心中的日月」は、華流の勢いに乗り中国語で発売した。

 また、映画「頭文字D」で主演した中華圏のトップアーティスト、ジェイ・チョウは2月5、6日、東京国際フォーラムで初の日本公演を開く。すでに初日のチケットは完売している。

 ★ブームはどうなる?

 「冬のソナタ」が韓流を巻き起こしたように、F4と「流星花園」が「華流」をここまで盛り上げてきた。

 「ブームは来ていると思う。韓国より勢いがないからだめだ、とは言えないし、いろいろなテレビ局が取り上げ始めている。露出するチャンスがないため、時間はかかるかもしれない」と山崎さんは見る。

 アジアのエンターテインメント雑誌「ポップアジア」の関谷元子編集長は「台湾ドラマのブームはメディアが先行しているように感じるが、韓国ドラマの市場規模までは到達していない。台湾の人たちは親日家が多く、日本で人気が出ることはスターにとってもステータスになるはずだ。アイドルは群雄割拠の状態だがF4に続くスターが出てくれば」。

 昨年から「流星花園」の女性主人公のバービー・スーをはじめ、華流スターの来日が続いている。次から次に美男美女のスターを提供した韓流のように、「華流」をけん引する新たなスターを生み出せるかが、ブームのカギになりそうだ。

==============

 ◇アイドル4人組

 【F4】

 ジェリー・イェン(29)、ヴィック・チョウ(24)、ケン・チュウ(27)、ヴァネス・ウー(27)の男性アイドルグループ。

 個別に活動していた4人が、「流星花園~花より男子~」の出演をきっかけにグループを結成し、一躍アジア圏のトップアイドルに。全員が身長180センチの美丈夫だが、それぞれの個性的なキャラクターを生かしソロ活動も展開しており、昨年4月に初来日した。

 今年は久しぶりに4人でコンサートを実施する計画だ。

毎日新聞 2006年1月30日 東京朝刊

華流とはまったく関係ないけど、最近気になったニュース

音楽業界ガツンといくぜ! CDデビュー決定
K○T-TUN結成とF4結成は同じ時期・・・とうとうデビューなんですね。


李威と賴雅妍はお仕事で来日中のようです。
李威賴雅妍 飛東京幹活 (リンゴ日報)
【郭家崴、特勤祖】李威和賴雅妍昨晨搭機赴日,拍攝《an˙an》雜誌內頁。他們從未合作卻有不少共通點,他是日本可米藝人,她是台灣可米藝人,算是同門,且兩人都是工作狂,只放兩天年假,提前開工還精神抖擻,賴雅妍說:「年輕不努力更待何時?」

孔鏘偕妻遊德國
兩人飛東京三天拍雜誌,順道為三月中的演唱會宣傳,雖無法睡到自然醒,但能出國放鬆,心情還是很興奮。她外語能力不錯,大學第二語言修日文,去年宣傳《戰神》時,靠微笑點頭加「ㄋㄟ」的尾音,就被誇日文很行。
他也是日本通,參加上一屆東京影展時就研究當地美食,這次他投資的新店二月中開張,之前白天拍戲、晚上開會,喝蜆精、雞精補元氣,此行除吃美食也補眠。
孔鏘昨未與新婚妻子黃家穎回娘家,兩人去德國玩,還要大家不要打電話給他。

他(李威)是日本可米藝人?

★「踊る!さんま御殿」に阿部力が出演するようです。

by nahiru | 2006-01-31 09:15 | 華流ウォッチ
<< 火線任務 人魚朵朵 THE SHOE F... >>